漆喰塗男と炭馬の日記

走ると汁だくになる人のブログ

乗鞍

今週行ってきました。


f:id:jawpdg:20201009182444j:image

 

ツイートに乗鞍の紅葉情報がでてたので急に行きたくなり、急に冬さんに連絡し、急に行くことに。

 

0400発

 

冬さん寝坊したのでひろってGO TO 乗鞍。

 

休憩しながらでも4時間程で到着。

 

10時くらいから出発。長野側です。


f:id:jawpdg:20201009182735j:image

 

今回は白骨温泉手前の駐車場からスタート。

 

乗鞍前に8キロ程の登りで、ゆっくり上がる。

 

4倍でてないくらいで冬さんキツそうなのでもっと控えめに登る。

 

白骨温泉横目にそのまま登坂し下って乗鞍観光駐車場着。

 

天気もどんよりしていて寒い。。。

 

間髪いれずにヒルクライム開始!

やけど、、、タイムとかそんなん関係なしに話しながらのペースで。


f:id:jawpdg:20201009183002j:image



f:id:jawpdg:20201009183034j:image


f:id:jawpdg:20201009183052j:image


f:id:jawpdg:20201009183103j:image

紅葉してるのを撮ってますが、思っていたよりしていなくて来週以降の方が見頃かなという感じ。

 

途中から一定ペースで上がってたものの冬さん千切れてそのままのペースでラストまで。

 

1h24m。

このペースでも最後の森林限界超えてきた時はかなりしんどかった。。。

 

フォトシュートタイム


f:id:jawpdg:20201009183425j:image


f:id:jawpdg:20201009183445j:image



f:id:jawpdg:20201009183524j:image


f:id:jawpdg:20201009183536j:image


f:id:jawpdg:20201009183602j:image


f:id:jawpdg:20201009183729j:image

雲の上は雲海が広がってました。

 

それでも台風の影響か雲が直ぐにでてきて下るころには青空は無かった😭

下りに写真撮るつもりが曇ってて🙅

 

さっと下って(寒すぎて)

下界へ。

 

温度差ありすぎw

 

それでも芯まで冷えてたので温泉に入って暖をとり五平餅を食べ


f:id:jawpdg:20201009184415j:image

ドン!

 

帰りに地元で長く営んでるであろう洋食屋により(これが大当たり!)トンカツを食べて帰宅。

 

飛騨牛かなと思ってたけど飛騨フレッシュポークというトンカツだそうでめちゃくちゃ美味かった!

それにライス付いてくるのをカレーにチェンジしてもらった。カレーの写真撮り忘れ。。。

ボリュームもある。


f:id:jawpdg:20201009184635j:image


f:id:jawpdg:20201009184648j:image

小鉢もついてくるけど丁寧に調理されててこれも美味かった!し、営んでるおじいちゃんが凄く良い人で心温まった☺️

 


f:id:jawpdg:20201009184805j:image

高山行ったら是非オススメです!

 

食レポではありません。