漆喰塗男と炭馬の日記

走ると汁だくになる人のブログ

ずっと雨であげることないし

カレーでも作りました。

 

自転車blogなのに…

 

材料

*水500cc

*コーヒー50cc

*生クリーム50cc

*オリーブオイル 大さじ3杯

*片栗粉(水で溶いておく)

*玉ねぎ 大1個 中半玉

*にんにく4粒、しょうが適量をすりおろし水で溶いたやつ

*キウイ一個 (すりおろしておく)

*トマト一個(すりつぶしておく)

*ニンジン一本 乱切り

*ジャガイモ 二個 乱切り

*なすび 一本 乱切り

*鶏のモモ肉 600gram

*ターメリック 大さじ一杯

*カイエンペッパー 大さじ半分

*ターメリック 大さじ4杯

*ガラムマサラ 大さじ1杯

*クミン 適量

*ホールスパイスのカルダモン 1個

*蜂蜜 適量

*塩 少々

*チキンブイヨン 2個

カレー作るの好きなのでスパイス系は業務用のを購入しております。(スーパーとかで売ってるの高すぎ)

1、準備

先ずは玉ねぎをみじん切り。

にんじん、なすび、じゃがいもは乱切り

鶏肉も適当に切る。

にんにく、しょうがはすって水でとく。

キウイ、トメイトもすっておく。

スパイスも予め全部図ってスタンバイしておく。

煮込み用の鍋に水500CC、コーヒー50cc、にチキンブイヨン2個入れて放置。

 

2カレーの素作り

ここで市販のルーを使えば簡単にカレーなんてできるんですがここはあえてスパイスを使い身体に良いカレーを作っていきます。

フライパンにオリーブオイル三杯いれて温めそこにカルダモンをダイブ!※香り付け

膨れてきたらOKなのでそこにクミンもダイブ!

クミンは直ぐに香りがでてきますので茶色くなってきたら直ぐに玉ねぎをダイブ!

 

強火でひたすら炒める!

 

炒める事15分切りくらい。

でやっと!飴色になってきて少し焦げ目がでてきたくらいがベスト。

弱火にしてにんにく、しょうがの水溶きとキウイを入れる。

中火にしてまた炒める。水気が飛んでとろみがでてきたらまた弱火。

そこにトメイトを入れる。中火にして炒めて同じくとろみがでてきたらスパイスを二回にわけて入れる。弱火のままマゼマゼして緩すぎないようにかなりとろみがでたらOK。スパイス混ぜたらかなりとろみがでるのでそんなに時間はかかりません。

 

3 スープ

スープはカレーの素を作ってる段階で温めはじめ※時間短縮

グツグツなってきたらそこにカレーの素をダイブ!混ぜて~しっかり混ざったら用意してた具材を全部一気に!!!

そこに水溶き片栗粉、塩も入れる。

で、弱火にし蓋をして60分煮込む。

10分に一回くらいは混ぜて下で焦げ付いたりするのを防ぎましょう。

煮込み終わりに自分は蜂蜜と生クリーム入れてます。

味見して薄そうだったら自分の欲しいスパイスを追加で入れれば味は整ってきます。


f:id:jawpdg:20200726153348j:image

写真下手なのでメッチャマズそうw

 

今回は鶏肉にしたけど牛肉の細切れが一番好きかな。

 

あっ、一応朝もローラー軽くYouTube見ながら2時間回した後に15秒500W以上45秒300W以上巡航×8本 レストは長めに2分半。で終わり。