漆喰塗男と炭馬の日記

走ると汁だくになる人のブログ

機材レポ

滅多にしませんがあまりにも良くて。

 

ずっとキシリウムpro(アルミでは最高峰)を使用してました。正直不満もなく軽い(1400前半)し平坦も普通に走るしこれ一本でいいかなと。

 

とあるホイールビルダー(15年前くらいから趣味で始めたそう)の方と知り合って良くしてくださり、初めはホイールをお借りしてましたが、遂に自分用で組んで頂きました。

 

リム  ライトバイシクル(カーボンホイールのOEMブランド)

F 46ミリ  R 56ミリ 幅30ミリの極太ホイール。リムテープレス

 

ハブ F 9100 DURA-ace首折れタイプ

リア 台湾製の2:1組できるハブ ストレートタイプ

 

スポーク F Cx_ray 18本  R コンペティション24本

フロントは扁平スポークで空気抵抗削減、Rはコンペティションでスポークが太い分剛性も高いので力の伝わり方が良いそうです。特に体重ある人はコンペティションとかいいそう。

 

ニップルはアルミ腐食がおきやすいと言う事でブラスに。

前後で1550くらいでキシリウムより重い。


f:id:jawpdg:20210216155029j:image


f:id:jawpdg:20210216155040j:image


f:id:jawpdg:20210216155051j:image


f:id:jawpdg:20210216155105j:image

リムとタイヤ幅がほぼ同じw因みに25c

 

走り出し0スタート、メッチャ軽い…重量あるしもっともっさりすると思ってましたがキシリウムと遜色なし。

 

巡航、メッチャ進む。本当に進む、ローハイトのキシリウムとはあきらかに違う。3ヶ月近く乗ってなかったのにこれは異常…リム高が高いのとコンペティションのおかげか力がかなり伝わりやすいのかな。

 

下り、怖い。空力が良いのかかなり伸びるので怖い。かなりアドバンテージになる。

 

緩斜面の登り、メッチャ進む。空力のおかげでしょう。ゴリゴリすすむ。

 

急斜面、キシリウムと変わらず。やはりこれも剛性が高いおかげか重いわりに登る。

 

相対評価とすれば急斜面以外は圧倒的にキシリウムよりパフォーマンスが良いのでもうこれ一択です。お世辞抜きで早い。買って良かった。コスパも抜群にいいし。

 

たまたまこのホイールとフレームの相性が良かったのかもしれません。

 

https://tegumi.site/ その方のブログです。

かなりマニアックw