ツークロスという選択
今回ホイールのお話。
最近仲良くさせて頂いてて、10年以上前から趣味でホイールを作ってらっしゃる方に何本かホイールを試させて頂いてます。(リムブレーキカーボンホイール)
前回はF20本(ラジアル)、R28本(ドライブ2クロス、ノンドラ3クロス)ハブ(DURA、
首折れ)スポークはCX-rayとあと何やったか忘れました。
重量は1600チョット切るくらいらしいです。
TLRで運用。
自分のはキシリウムPRO UST(1410gram)
総合でゆうと圧倒的に手組ホイールにアドバンテージあり。
初速からスピードにのるまでがチョット鈍いくらい。平坦、下り、スリップストリーム入った時は相当脚残せますわ。
登りも京見峠でTTしたけどあれくらいの登りやったら同じでした。
花背とかもっと長い斜度のある登りだとしんどいかも。
で、今回のはF20本(ツークロス)R24本(どっちもツークロス)ハブ(ノバテック、首折れ)、スポーク知らん!
フロントツークロスとかほぼ見ないですよね?
これメッチャ良かった。
空気圧がいつもTLRの時は5.5なのに今回6.5にしてあったみたいですが普通突き上げ感が強くなるはず、、、なのにメッチャマイルド!!!これはこれは驚き😲
しかも僕くらいの脚力じゃ柔い感じもなし。
後は登りと下りを使ってみてどう感じるか楽しみ。