漆喰塗男と炭馬の日記

走ると汁だくになる人のブログ

ツークロスという選択

今回ホイールのお話。

 

 

最近仲良くさせて頂いてて、10年以上前から趣味でホイールを作ってらっしゃる方に何本かホイールを試させて頂いてます。(リムブレーキカーボンホイール)

 

前回はF20本(ラジアル)、R28本(ドライブ2クロス、ノンドラ3クロス)ハブ(DURA、

首折れ)スポークはCX-rayとあと何やったか忘れました。

重量は1600チョット切るくらいらしいです。

TLRで運用。

 

自分のはキシリウムPRO UST(1410gram)

総合でゆうと圧倒的に手組ホイールにアドバンテージあり。

 

初速からスピードにのるまでがチョット鈍いくらい。平坦、下り、スリップストリーム入った時は相当脚残せますわ。

 

登りも京見峠でTTしたけどあれくらいの登りやったら同じでした。

花背とかもっと長い斜度のある登りだとしんどいかも。

 

で、今回のはF20本(ツークロス)R24本(どっちもツークロス)ハブ(ノバテック、首折れ)、スポーク知らん!


f:id:jawpdg:20200702154636j:image

フロントツークロスとかほぼ見ないですよね?

これメッチャ良かった。

空気圧がいつもTLRの時は5.5なのに今回6.5にしてあったみたいですが普通突き上げ感が強くなるはず、、、なのにメッチャマイルド!!!これはこれは驚き😲

しかも僕くらいの脚力じゃ柔い感じもなし。

後は登りと下りを使ってみてどう感じるか楽しみ。