漆喰塗男と炭馬の日記

走ると汁だくになる人のブログ

あるTwitterの投稿を見て

思った事なんですが。

 

またまたウラン選手の投稿からの事。


f:id:jawpdg:20200612173120j:image

ウランぱいせん

ほらオシャレ

 

で、ある投稿からある方が呟いてました。

https://www.instagram.com/p/CBLJJPOHGTo/?igshid=a8q8qbiyntt8

リンク貼っておきます。

 

ウランぱいせんの後ろで走ってる謎のおじさん。

ttバイクの後ろで牽引されてますが正直TTバイクの後ろってドラフティングがあまりきかないんですよね…なのに普通についていってる(※苦しそうやけど)

 

で、この動画をある人が前輪が8の字を描いててしっかり体幹使えてると呟いてました。

 

そこっ!!!!

そういう事かと!

 

前から8の字にかんしては知ってましたが、どういう事でどのようにすればそれが有効な事なのかがあまり分からなかったんです。。。

 

歩くという動作をしてると人は自然と肩が連動して動きますよね?それと同じ事みたいです。

 

体幹をしっかり固定して脚の回転に連動して前輪がユラユラ8の字を描くという事だそう。

体幹がしっかりしてなくて胴体がブレると確かにそのような動きにならない。

 

で、実際自分も意識してやってみたら、特に平地順行の時はパワーが伝わりやすいし、楽に進む。

 

意識しまくって平常でもっていくように反復ですな。

 

登りも同じイメージなんやろうけど登りはしんどいもんはしんどい。。。しんどくなりすぎたらガチャ踏みしてまうし。。。

 

しかしコロンビアという国はこんな早い人多いんだろう。。か。。。