漆喰塗男と炭馬の日記

走ると汁だくになる人のブログ

LOOK785HuezRS DISK インプレ

組んでから1カ月程たちロングに一回と朝練で数回乗ったのでいつものNXRSに比べてと、今までに乗ってきたものと比べてどうか?検証したいと思います。


f:id:jawpdg:20200130164948j:image

全体こんな感じ。

先ずは重量ですがたぶん8キロギリギリ切るくらいではないでしょうか。組んで頂いた時にボトルケージなし、サイコンマウントなしの状態で7,5くらいとおっしゃってたので。

 

DISKにしては軽いかな。リムの785には到底およびませんが。。。

なので785といえばやはり《軽さ》が売りのバイクなはずが昨今主流なaeroでもなければ軽さもないしDISK785はビミョーな位置にあるかと思います※個人的意見

 

なので少しでもaero主張したく45ミリハイトのディープカーボンwheelをチョイス。

これはGS ASTUTO(Timさん)のスペシャルwheelを組んでもらった。GS ASTUTOではなくSENSEらしい。これで《1540g》。TLR仕様。タイヤはハッチンソンの11stormTLR←自分は今はこれ一択。

 

※このwheelかなり伸びがいい。平坦&下りがかなり早い。NXRSはキシリウムproでローハイトやしよけいわかる。

巡行楽w

でリムがZIPPみたいにU字に真ん中が少し膨らんでる形状でかなり空力がいい。琵琶湖湖岸の横風が強い時でも殆ど煽られない!これがかなり自分の中ではポイント高め。

登りは普通に登る。花背みたいな激坂が続くところはまだ登ってないけどそれなりに勾配キツいところでも剛性が高いし登る。

平坦→◎

下り→◎

登り→○

ということで悪いところなし!

某○ラボで昔組んでもらった1号ホイールはあわなさすぎて手組ホイール恐怖症でしたが払拭されました。

いいぞぉ~。

 

※フレームにかんしてはリムのでも固いで通ってるみたいですがDISKになると勿論それより固めの味付けになると思いますが、自分はそんな感じませんでしたね。

今までにFUJIのSST1,1も乗っててそれがまぁー超高剛性で有名だったので免疫がついてるのかも…

登りでこれは上るなと思ったのはラピエールのゼリウスアルチメイト。

適度にしなるけど絶妙な味付けで乗りやすい!軽いし!

今は寝かせてあるのでそのうち引っ張り出す予定。

って書くと良いところないやん?って思いますよね?

ってか本間にクセがなさすぎるバイクが第一印象。フツーに乗りやすいしフツーに早い。

simpleイズbestバイク。

フレームも普通の形やしそれも好きなポイントかな!

フレンチバイク特有の優しい乗りあじは少し薄いかなぁーと。

 

DISKはVENGE、IZARCO MAX、エアロード、に乗った(知り合いの)けどエアロードが一番いい気がする。

 

後、DISKに乗って凄く軽量化が気になりだした。少しでも軽くしたいから=登り楽になるはず。

今までなんも意識してなかったのに突然w

やはりそこが一番ネックな所かな。

それでも!言うときますけど普通に上がりますよ!


f:id:jawpdg:20200130173228j:image


f:id:jawpdg:20200130173245j:image


f:id:jawpdg:20200130173303j:image


f:id:jawpdg:20200130173315j:image

早速チェーンステイにガリ傷入って凹む。。。

チェーンステイに巻くやつ買いましたorz重くなるけど背に腹はかえられません。