漆喰塗男と炭馬の日記

走ると汁だくになる人のブログ

そういえば

おにゅう峠で何かぎ刺さりパンクして


チューブインして帰りましたが


やはり乗り心地など考えると絶対チューブレスがいいのでパンク修理しました。


チューブに使うパッチでもいえるのかもしれませんが今回はチューブレスタイヤ用のパッチを使う事にしました。

f:id:jawpdg:20170825083711j:plain

HUTCHISONのパッチ。

早く治したかったので色々電話してなんとか一件あるという事で買いに。


見ためはチューブようのパッチと変わらない´д` ;少し分厚い感じもするようなしないような。


パッチを貼る前に事前に瞬間接着剤でタイヤの穴を防いでから修理しました。


瞬間接着剤だけでも大分穴が防げている感じがします。


パッチはチューブと同じ工程で貼り付けるだけ。簡単簡単。

f:id:jawpdg:20170825084128j:plain

こんな感じ。


そして今回、シーラントをIRCのではなく。

6ミリの穴まで防いでくれるというEVERSのスーパーシーラントというものをチョイス。

f:id:jawpdg:20170825084456j:plain

60ミリ入りです。

が、説明書きでは1本のタイヤにつき全部入れると書いてありましたが半分の30ミリにしておきました。IRCのも30ミリなので大丈夫でしょう。

あのパンク以降パンクをしていないので効果の程はわかりませんが…。パンクしないのが1番いいんですけどね。


それよりクリンチャーだと前後交換する時は楽ですがチューブレスタイヤはシーラントをまた新しい物に変えてあげないといけないのでそれも億劫ですね´д` ;


けど、下での安心感【バーストしない】、乗り心地のアドバンテージが大きいので止められませんが。転がり抵抗は正直クリンチャーと変わらない。空気圧は僕の体重【67前後】でも7bar以下が乗り心地よくて跳ねなくていい感じです。それ以上になると今のタイヤ【シュワルベ  PRO ONE】だとかなり固く感じてチューブレスの恩恵があまり無い感じです。他のタイヤだと違うのでしょう。


他にチューブレスを使ってる方がHUTCHISONのフュージョン5使ってますがこちらも先日パンクしてはりましたが見てみた所かなりコンパウンドが柔らかそう。自分よりも走行距離は、短いですがかなりタイヤがモケモケ〜っとなってました。グリップは良さそうですが。この感じみるとシュワルベかな〜。控えでIRCのRCBBもあるのでそちらもつけてみてまたインプレしてみたいかと。


シュワルベのPRO ONEはかなり良い感じです。