裏起毛汁男と炭馬の日記

走ると汁だくになる人のブログ

お墓参り

昨日は一週間遅めのお墓参りへ綾部まで行ってきました。


何年目になるのか分からないけど毎年自転車で行くようになった。


いつもは9号線を突っ切る感じですがルートを変えてみようと、老ノ坂〜372号線で篠山ルート〜173号線を北上し、綾部街道を上がるルート。

復路は27号線〜大野ダム〜美山〜京北〜市内とそこそこ起伏のあるコースを選択。


今回は平坦はあまり踏まずに、登り区間はしっかり踏んで上がる課題を…。


初めの老ノ坂からしっかり踏む。

そこそこ良いペース。4分30秒。

時間をミスってちょうど通勤時間帯に9号線を通る事になって372までにかなり渋滞…。

やっぱり後1時間は早くでないとね!


綾部街道までも登り区間はあるが10分もかかるような登りはないし淡々と。

上がりもダンシングはほぼなし。

【ダンシング苦手】

脚が回る時間は平坦でも自分では踏んでないと思ってても以外と踏んでるのか、段々疲労が蓄積する。こういう時にパワーメーターあったらいいのに!とか思いつつ秋の気配を感じながら走る。

f:id:jawpdg:20170822223951j:plain

稲が黄金色!赤トンボも飛んでるし、暑いけど秋。

自転車の時間の流れがこういう事を感じとりやすい、同じ乗り物でもバイクだと一瞬で通り過ぎるからなぁ〜。


173号の綾部街道も追い風基調で比較的登り基調だったけどいいペースであがれて疲労を最小限にできた。

下りもチューブレス化してバーストに対しての恐怖感が減ったしスピードをだして下れる!メーターチラッと見たら75キロはでてたし(^-^)/

パンクしなかったらチューブレス最高かよ!


一気な下って綾部とうちゃこ。

80キロ、3時間かからなかったし良きペースかな。

コンビニで少し休憩&補給。


お花を買っていこうとしたけどお店閉まってて焦る(・_・;

結局どこも空いてなくそのままお墓参りへ。

f:id:jawpdg:20170822224841j:plain

いつもの場所で撮影。

お墓参りを済ませてから、いとこの家に挨拶へ【これも毎年】。

積もった話をしてしばし休憩させてもらえた、しかもゼリーまでご馳走になってありがたい。


さっ、復路。


分かってた、分かってたけど向かい風…


しかも27号線は登り基調。つらすぎるぜ!


太陽もでてきてかなり暑い、ボトルの中の飲み物も暑いくらい、ワタクシ自転車初めてから買った初めてのボトルを未だに使ってる生粋の貧乏性。かれこれ7年は使ってる。。。

今はキャメルバックのアイスボトルが欲しい。かなり温度を保ってくれるみたいで周りの仲間は使用率高い!ってゆうてたらいつも秋になってるんですが´д` ;


27号線〜途中で大野ダム行きの12号線に乗車。

アップダウンがあってドンドンHPが削られてくる。飲み物が緩いとやる気でないっす。

大野ダム着いた時はもうヘトヘト。

f:id:jawpdg:20170822225948j:plain

水かさ少し少なかったかな?


ここからも上がりの時はしっかり踏む!を、意識。

美山ふれあいの里前の九鬼ヶ坂は結構頑張った、ダンシングもしたし(゚o゚;;けどログとれてなかった。


美山ふれあいの里ではしっかりジェラード補給!ブルーベリーにソフトがけ。

f:id:jawpdg:20170822230641j:plain

いつもソフト食べるけどこうも暑いとアッサリした味の方が良かったかも(ーー;)

ゆずとか。


ジェラードもだしBCAAも追加補給。

これ飲んだら足攣りがマシ!


最後は深見峠超えて栗尾峠越えればほぼ市内やし休み無しで行こうとゆう矢先に、深見峠を越えウッディー京北へ向かう平坦路で遂に腹筋が攣った´д` ;腹筋攣ったら平坦が極端に遅くなるしつらめ。。。

結局ウッディー京北でまた休憩。よわ〜。


ゼリーとiceboxとマッチを補給。

iceboxにマッチいれたら無敵に!

今後病みつきになりそう!!!

オススメします(・ω・)ノ


ここからは栗尾も最後のミギョウサカもユルユルの流しで業務的にこなして帰着。。。


結構疲れたな。。。今日も仕事中やたら眠たかったし(ーー;)立ち仕事なのに∑(゚Д゚)


168キロ   1900アップ