漆喰塗男と炭馬の日記

走ると汁だくになる人のブログ

整備不良

機材機材仕事が早く終わったので

 

こないだのチューブレスのパンク修理の続きをし、【タイヤ嵌めてシーラント入れただけ、またブログを書く予定】ついでに練習機のフジ子ちゃんの変速がもたついてるの見てみたらエライことになってました。。。

 

ワイヤー調整してもうまくいかずなんで?となって手でクランクを回しながら変速を見ていたら…ん???んんんん??スプロケが動いてる(゚o゚;;周りわするが左右に動く事はまずないのにスライドしてるよ。。。

直ぐに車輪を本体から外して見てみると、フリーを止めるネジが緩んでました(o_o)

完全に整備不良ですね、はぃ。。。

f:id:jawpdg:20170803233333j:plain

トップのスプロケの横に見えるネジですわ。

クイックでしっかり固定してるので取れる事はほぼ無いと思いますがスプロケがあんなに動いてたら動力のロスになる事間違いなし。

 

それより自分の鈍感さに呆れました囧rz

 

どれくらいこのまま乗ってたのかわ分かりませんが、、、これで神山とか激しい朝練してたと思うと怖いです。

単独でトラブルになっても仕方ないのですが集団で走ってて怪我するようなトラブルになってしまうと本当に迷惑がかかるので注意していきます。

スプロケも汚いし洗わないとねっ☆